年収1000万ママ 仕事はつらいよ

キャリアも結婚も子供も手に入れたけど、もっと幸せ感じたくて、もっと楽に稼ぎたくてもがく日々。

コロナでクビ 40歳ママの転職記③伊高級ジュエリーブランド応募

f:id:yokubarie:20210130191656j:image

コロナで香港の会社をクビになった40歳ママの転職活動。キャリア激動の2020年の記録。

①香港と日本で就活スタートhttps://mamabucho.hatenablog.jp/entry/job-hunting1

②スイス高級時計ブランド応募https://mamabucho.hatenablog.jp/entry/2021/01/30/183331

③伊高級ジュエリーブランド応募→今回はここ

④仏高級ジュエリーブランド応募

⑤米EC大手応募

⑥日本発ファストファッションブランド応募

⑦日本の代理店から仕事の依頼

⑧正社員かフリーランス

⑨スイス大手時計グループ応募

⑩米日用品大手化粧品ブランド応募

⑪伊アイウェア大手サングラスブランド迷う

⑫転職活動を振り返って

***

4月初旬。

就職活動2週目、2つ目の面接は高級ファッションブランドを多数抱えるL○○○グループの中のイタリア系ジュエリーブランド。

ビズリーチを通してフランス人のエージェントから連絡が来て、電話で話すと、自分の知っている複数のブランドに声をかけてくれた。その中の一つが、そのジュエリーブランドの人事で、現時点で募集はしてないが、イタリアのビジネススクールを出ている私の経歴に興味を持ってくれて、オープン面接(特定のポジションを対象とせず会社として興味ある人材と会う面接)をしてくれるという。

やったぁ!ミラノの大学院で勉強した私にとっては思い入れの深いブランドで、大学院の先輩にはそのブランドで働いていた人もいる。卒業生の集まりでもよくそのブランドのカフェやレストランを利用していた。

憧れのブランドで働けたらいいなぁ。

***

事前にエージェントが面接官のLinkedInのリンクを送ってくれたので見てみると、シニアHRマネージャーで、少し年上の女性だった。やった、今度はシニアが相手だ。フランス人のエージェントも長年日本で人材紹介をしているようで、外資系ブランドにネットワークがあるようだ。

***

そのブランドと、同グループの他のジュエリーブランドの店舗を見てから面接に挑んだ。Zoomを使ったオンライン面接。こちらも自宅、先方もテレワーク中なので自宅である。

エージェントから聞いていた通り、落ち着いていて知的な雰囲気の素敵な女性だった。話は和やかに進む。そして前日にスイスのラグジュアリーグループとの面接で聞かれたのと同じ質問が来た。「マーケティングとセールス、どちらがやりたいですか?」う〜ん、また来たか。今回も正直に迷った様子を見せて「直近の職種はセールスですが、各国のマーケティングの管理もしていて、そこにやりがいを感じていまして」と説明すると、「うちの会社だと、セールスもマーケティングも両方見るのは社長のポジションだけなんですよね」と人事の女性。まあ、そうだよね・・・。特定のポジションに応募しているわけでもないので、はっきりとした返事ができないままで終わってしまった。

***

後日、エージェントからは、人事の女性は私に好印象を持ってくれたものの、今現在募集しているポジションがないので、よさそうなポジションに空きが出れば連絡くれるというメールが来た。コロナですぐには動きはないかもしれないなぁと思いつつ、可能性に期待するしかない。ポジション空きますように!

 

Good Luck, go ladies!