年収1000万ママ 仕事はつらいよ

キャリアも結婚も子供も手に入れたけど、もっと幸せ感じたくて、もっと楽に稼ぎたくてもがく日々。

GW前の仕事が終わった!

やった!なんとか今週やらなきゃ行けない仕事が片付いた!

我ながら今週はよく働いたなと思う。この前の土日も家でプレゼン資料つくったし、子どもたちを寝かしつけた後夜も仕事した。

 

やること多すぎで仕事嫌になること、投げ出したくなること、実際にやるべきことをほったらかしにしちゃうことも多いけど、いざ逃げずに正面から取り組むと気分がすっきりする。やるべきことから逃げて、束の間気晴らししたりのんびりしたりしても、心のどこかで苦しいだけ。だからできるだけ、向き合ってぶつかってやっつけた方がいい。とは言えなかなかその気になれないことも多い。今週はGW休みとドバイのおかげでそれができた。

 

今日は在宅勤務だったけど、朝から美容院に行ってヘアカットしてもらいながらノートパソコンで必死に作業した。集中してはかどった。午後はオンラインで聞くだけの社内会議があったから、その間にネイルサロンに行って会議を聞きながらジェルネイルをしてもらった。なんて効率の良い時間の使い方。

 

必死に働いたおかげで、GW前にやっておくべき作業は終わった。そうそう、来週の旅行中に予定されていたお客さんとのミーティングも翌週に延期された。これで心置きなく明日ドバイに食べるぞ!1週間家族旅行を満喫するぞ!

 

そう言えば、今週忙しくてちゃんと確認できなかった未読メールがOutlookに100通くらいたまっているけど、それは明日の朝にでもチェックしよう。

 

もうすぐ、ドバイだ!Go ladies! 

 

来週のドバイ旅行中に打ち合わせ入った・・

が〜ん 来週は家族でドバイ旅行だというのに、旅行のど真ん中にお客さんとの打ち合わせが入ったちゃった。

来週はお客さんからの日時指定で、翌週GW明けに後ろ倒ししてもらおうかと思ったけど、翌週は一緒に参加する同僚のスケジュールが詰まってて、来週やらざるをえない。

まぁ、いいや。その日は午後にドバイからアブダビに移動する予定の日で、午前中はホテルでのんびりする予定だったから、朝ホテルからオンラインで参加すればいい。

日本とドバイの時差は5時間だから、日本の午後1時はドバイの朝8時。ちょうどいい。

 

最近はお客さんとの打ち合わせもオンラインがほとんど。移動もないし、自宅でも外出先でもどこからでも参加できるのは便利だけど、休み中でも旅行中でも参加できちゃうのは、残念な面もあるなぁ。どこへいっても仕事から逃げられない。

 

でもでも、絶対にノートパソコンは持ってかないぞ。オンラインミーティングは携帯で参加して、あとは絶対に仕事しない!と心に誓う。

 

昨日は子どもたちを寝かしつけた後、夜12時まで仕事してなんとかプレゼン資料は完成できた。

さあ、あとGWまであと一日。がんばるぞ!

Go ladies! 

あと、GWまで2日!ヤバい。。。

やることが多すぎで時間がない!

今日は在宅勤務で必死に仕事したけど、全然TO DOが片付いてない。

それもそのはず社内と顧客とイタリア本社とのミーティングが全部で5件。マネージャーはやたらとミーティングが多いのが悩み。

お昼食べる暇がないから同僚とオンラインミーティングしながら、蒸した肉まんにぱくついちゃったよ。そんなんじゃ、ちゃんと食べた気がしないけど・・・。

 

明日までに仕上げなきゃいけないプレゼン資料が2つ。今年売上が落ちている顧客についてGMに説明するための売上&在庫切れレポートと、上司の営業部長が大手外資系顧客の社長との商談で話すための状況報告資料。

 

さあ、今日は子どもたち寝かしつけてから仕事するぞ。基本的には夜は仕事したくないけど、忙しい時はしょうがない。

幸い今年は今まで深夜まで仕事することはなかった。でも今週はGWに心置きなくドバイに行くためにだからまだがんばれそう。


Night, night. Go ladies! 

今日は会議で怒鳴られずにすんだ!

毎週火曜日は気が重いWeekly Sales Meeting。ある各部署の責任者や、私たちセールスマネジャーが30人くらい集まって、ジャパン社のトップであるイタリア人GMに自分の担当顧客の前週の売上を説明する場。

 

私の担当で、3月までの第一四半期で売上が落ちている顧客があったので、つっこまれたらどう説明しようと朝からどきどきしていた。幸い、会社全体の売上がよく、GMの機嫌が良かったこともあり、私の担当顧客についてはほぼ話題にならずに無事に会議が終わった。ほっとした!

 

***

というのも、1月後半から3月前半にかけて、毎週毎週私だけイタリア人GMにみんなの前で怒鳴られるという一幕があったから。

私が顧客の店舗に訪問していない(私管理職ですけど!)、私の担当顧客が値引き販売をして市場を乱している(卸先の販売価格のコントロールは法律上できないですけど!)、一部は取扱ブランドの売上が落ちているのは店頭のディスプレイが悪いから(生産の問題で売れ筋商品が入荷してないんですけど!)というように、なんやかんやで責められた。

※ちなみに会議は英語です。

 

無茶難題言われ厳しく叱責される私に、周りも心配そうな雰囲気。入社してから2年、1番大きい担当顧客の売り上げが毎年前年比50%以上で伸びていることもあり、GMには評価してもらってきたし、明るいキャラで会議やプレゼンもそれなりに上手くこなしてきた。でも、昨年末にとある一件でGMの逆鱗に触れて以来、私に対する風当たりがものすごい。その一件も私としては会社の指示に従っただけのことだったのに。もともとかっとなるタイプの人で、怒鳴ることはしょっちゅうだから、社内で役職があって英語ができる人なら誰もが経験していることではあるけど・・・。

 

耐えられなくなって、先月末に別の部署の古株のベテラン社員さんをランチに誘って相談した。

そこでアドバイスされたのは、「今は耐えるしかない。自分が悪いわけじゃないのに怒られるってことは、そこに自分が必要とされている課題があるってこと。チャンスだと思いなさい。向こうは怒鳴られた後のあなたの反応を見ている。不服そうな顔をしたら余計に攻撃されるけど、逆に素直に"わかりました!おっしゃる通りです!すぐ対応します!"という態度を見せていれば、そのうち攻撃対象が他に移って行くものですよ。」

確かにそうだよなぁ。さすがに経験が長く豊富なベテランの言うことは重みも深みも現実味もある。少し救われた気分になった。

 

***

そんなこんなで、ここ数ヶ月耐えてきたけど、今日は怒られなかった!

会議の途中で、私の顧客についてGMがジョークを飛ばす一面もあったし。

このまま平和な会議が続きますように。また怒鳴られても冷静に対応できますうに。

 

がんばるぞ。Go ladies! 

 

 

 

 

 

 

GWまでに仕事終わるか不安

どうしよう、ゴールデンウィークに家族でドバイに飛ぶまで後5日間しかない。

無事に仕事終わるか、ものすごく不安。

 

おかげで、この週末は土日とも仕事しちゃった・・・。

今年売上が落ちてる顧客についてのプレゼン資料作って、並行輸入業者の対策を法務の人に相談して、月曜のミーティングをセットしてと、家事と子どもの面倒の合間に、自宅のダイニングテーブルであれこれこなす。

 

日曜日の朝には、正直に夫に今日は仕事したいから子どもたちを連れ出して欲しいとお願いした。夫が娘2人を、近所の公園&ショッピングモールでランチ&図書館に連れて行き、夕方まで家を開けてくれた。

 

本当は週末は家族とのんびり過ごしたから仕事はしたくない。でも、心配してもやもやして、子どもと遊んでいる時も不安だらけでいるよりかは、割り切って仕事してしまった方がすっきりする。

 

子どもを産んでからは、きっかり平日の9時〜6時までオフィスで働いてそれ以降は一切仕事しない、メールも見ない、週末は仕事はしない、そういう働き方をしていた時期もある。とくにコロナ前、香港に住んでいた頃は家に住み込みのフィリピン人メイドがいたので、昼間子どもはメイドに預けて、定時の間は仕事に集中していた。そもそも香港で勤めていた会社はフレックスも在宅制度もなかったし。

 

でも今は、ハイブリッドスタイル。仕事の時間とプライベートな時間を状況に応じてミックスしている。

朝から出勤しても、4時に会社を出て保育園に次女を迎えに行って、その後家で仕事する。小学生の長女の下校時間が早い水曜日は在宅勤務にして、家にいてあげるようにする。

自分の美容は週末の時間を取りたくないので、在宅勤務中の昼時間に近所のネイルサロンに行ったりもする。その代わり、仕事が忙しい時には週末仕事したり、時々は平日の夜子どもが寝た後に仕事することもある。

 

今の会社はフレックスで在宅制度もあるし、私は営業職かつ管理職なので比較的自由が許されているのでありがたい。

売上で成果を出しているし、必死に仕事しているから勝手にさせてよ、という気持ちもある。

 

とにかく今週はやれることしっかりやって、エンドレスなTO DO LISTを少しでも減らしてから、飛びたい。旅行中、仕事の不安でもやもやしたくない。

 

がんばるぞ!Go ladies! 

 

 

どうして仕事でだけ悩むんだろう

子どものことは悩まない

夫婦間の問題もない

親に頼りまくってるけど気にしない。

 

でも・・・

仕事では悩んでばかり

苦しんでばかり

ミスをしたらへこむ

上司から怒られたら落ち込む

どうしていいかわからなくて途方に暮れる。

 

仕事は楽しいよ

やりがいもある

部下もいるし売上もある

給料もいいし、フレックスで在宅もできる

会社は気に入ってる。

 

でもでも・・・

なんでこんなに仕事辛いんだろう。

なんで辛いのに仕事好きなんだろう。

 

朝起きると感じる

お腹の奥にずどんと重い気持ち。

ああ、あの案件どうしよう。

ああ、あのレポートまだ終わってない。

ああ、火曜のプレゼン上手く行くかな。

仕事のこと考えていつも不安がつきまとう。

 

どうして子育てや結婚生活では悩まないのに、仕事のことで悩むんだろう?

きっとセルフイメージだ。

 

私は幼い頃からキャリアウーマンに憧れていた。

仕事で成功したかった。

学生時代から恋愛よりも勉強の方が大切だった。

お嫁さんやお母さんになることに憧れたことは一度もない。

スチュワーデス(CA)よりパイロット、看護婦さんよりお医者さん、秘書より社長になりたかった。

 

結局ばりばり仕事をしつつも幸せな結婚をして、子どもも2人産んだけど、自分にとって1番大事なのは仕事で成功すること。

 

母として、妻としてのセルフイメージはない。ダメな母親でいい、ろくでもない妻でいい。

でもできるビジネスパーソンでいたい。優秀なプロフェッショナルになりたい。評価される社員でいたい。

だから悩む。苦しむ。落ち込む。

 

この苦しみから抜け出したい。

もっと楽に働きたい。

楽しく仕事したい。

さくさくこなしてさっさと帰りたい。

 

そのためにセルフイメージを書き換えよう。

軽やかにキャリアを築く人。

いつも楽しそうに仕事している人。

仕事で欲しいものを手に入れる人。

 

それがこのブログで実現したいこと。

気持ちをシェアして、吐き出して、消化して、前に進もう。Go ladies! 

つらい会議weekが終わった

f:id:yokubarie:20210307061818j:image

私がフリーランスとして働いている会社では、毎月第1週は、ディレクター陣は朝から晩まで会議に明け暮れる。社長、副社長とディレクター一同が会する部長会議に始まり、リテールやECなど各部署の会議があり、ディレクターは自分の部署以外の会議にも参加するからだ。

今月の会議は私にとって、かなり辛いものだった。

私の所属する営業部の2月の売上が最悪だった。元々小売業において、"ニッパチ"と言われる2月と8月は年の中でも売上の低い月だけど、今年は緊急事態宣言もあり一般消費市場がかなり冷え込んでいる。しかも、直接担当しているブランドの売上が、昨年かなり落としている中、さらにずとんと落ち込んだのだ。

こんな時は会議でも肩身が狭い。もちろん、売上が苦しいのはECチーム以外はどこも同じだけど、私は会社に新風を吹かせるべく、今年からディレクターに任命されたのだから、やっぱりはやく結果を出したい。副社長の一存で、私を採用し、重要なポジションにつけてもらったのだから、がっかりさせたくないし、期待に応えたいという気持ちもある。あからさまではないけど、他のディレクターからのちょっとした反感や"翌葉さん雇って売上あがるのか"という疑いの目もなくはないし。

***

まあ、とは言え、まだディレクターになって2ヶ月だし、焦ってもしょうがないよね・・・。組織の中である程度の摩擦やテンションがあるのは健全だし、他のディレクターとの政治もゲーム感覚で楽しもうと思う。消費も今月あたりから少しずつ上昇するだろうし。ポジティブに努めてあれこれ試しているうちに、売上も自然についてくるでしょう。焦らない、焦らない、と自分に言い聞かせた。

***

もう一つ、一日中会議に時間を取られると辛いのは、その間業務ができずに仕事がたまること。会議中でもどんどんメールやチャットが来て、夕方には返信必要なものが10個以上たまることもある。焦りが募る。

実はうちのチームにはまだ部下が揃っていない。前任の部長の下で去年末で辞めた女の子の後任が来るのが今月半ば。だから、その子の担当ブランドの業務は自分でこなしている。倉庫到着した商品の数が合わないだの、商品の素材の資料がないだの、細かい仕事が山積みだ。一つ一つの作業は難しいものではないので、落ち着いてPCに向かう時間さえあれば、どんどん片付けることができるのだけれど、その時間が取れないもどかしさ。

管理職として、各部署の取り組みを聞いて改善点を一緒に考えることはとても大切で面白いところだけど、一方でプレーヤーとして片付けない業務があると、板挟みのように感じる。

他の(男性の)ディレクター陣は、会議の後残業して自分の仕事を片付けているみたいだけど、私にはそれができない。会議を終えると、保育園のお迎えのために、そそくさと会社を出ることが多い。週に1度か2度、夫が在宅勤務の日に保育園の送り迎えを頼めると本当に幸せな気分。普段の1時間前に会社に行けて、終業時間いっぱいまで働ける。

あ〜あ、いつもこうならいいのに。元来私は仕事大好き人間で、母親であることよりもプロフェッショナルでいることの方に生きがいを感じるたちだ。今仕事がとても面白いから、保育園の送り迎えがかなり負担。他のディレクターのように、フルフルで働けるのが羨ましい。

***

いやいや、そんな考えはやめよう、自分に言い聞かせた。"仕事と子育ての両立"という考え方に囚われると、ろくなことない。仕事している私も、幼い2人の子どもを育てている私も、同じ一つの存在で、それを切り離して考えるのは不毛なこと。確かに時間の上では、会社で仕事する時間と近所や家で子どもと過ごす時間は別のものだけど、だからといって対立している時間ではないはず。

仕事しているから素敵なママでいられるし、子どもたちがいるから仕事がんばれる。

そうだ!仕事も子育ても両方とも楽しんで、その時その時したいことを優先させればいい。時間が足りないと感じる時は、何を優先させるべきか冷静に判断して、それだけすればいい。細かいことができなくても気にしない、気にしない。

***

そんなこんなで、会議をWEEKを何とか乗り越えた。何度か会議中に胃が痛くなるような気分になったけど、最後にはポジティブな気持ちを持ち直せた。

 

また来週から頑張るぞ!Go ladies!