年収1000万ママ 仕事はつらいよ

キャリアも結婚も子供も手に入れたけど、もっと幸せ感じたくて、もっと楽に稼ぎたくてもがく日々。

どうして仕事でだけ悩むんだろう

子どものことは悩まない

夫婦間の問題もない

親に頼りまくってるけど気にしない。

 

でも・・・

仕事では悩んでばかり

苦しんでばかり

ミスをしたらへこむ

上司から怒られたら落ち込む

どうしていいかわからなくて途方に暮れる。

 

仕事は楽しいよ

やりがいもある

部下もいるし売上もある

給料もいいし、フレックスで在宅もできる

会社は気に入ってる。

 

でもでも・・・

なんでこんなに仕事辛いんだろう。

なんで辛いのに仕事好きなんだろう。

 

朝起きると感じる

お腹の奥にずどんと重い気持ち。

ああ、あの案件どうしよう。

ああ、あのレポートまだ終わってない。

ああ、火曜のプレゼン上手く行くかな。

仕事のこと考えていつも不安がつきまとう。

 

どうして子育てや結婚生活では悩まないのに、仕事のことで悩むんだろう?

きっとセルフイメージだ。

 

私は幼い頃からキャリアウーマンに憧れていた。

仕事で成功したかった。

学生時代から恋愛よりも勉強の方が大切だった。

お嫁さんやお母さんになることに憧れたことは一度もない。

スチュワーデス(CA)よりパイロット、看護婦さんよりお医者さん、秘書より社長になりたかった。

 

結局ばりばり仕事をしつつも幸せな結婚をして、子どもも2人産んだけど、自分にとって1番大事なのは仕事で成功すること。

 

母として、妻としてのセルフイメージはない。ダメな母親でいい、ろくでもない妻でいい。

でもできるビジネスパーソンでいたい。優秀なプロフェッショナルになりたい。評価される社員でいたい。

だから悩む。苦しむ。落ち込む。

 

この苦しみから抜け出したい。

もっと楽に働きたい。

楽しく仕事したい。

さくさくこなしてさっさと帰りたい。

 

そのためにセルフイメージを書き換えよう。

軽やかにキャリアを築く人。

いつも楽しそうに仕事している人。

仕事で欲しいものを手に入れる人。

 

それがこのブログで実現したいこと。

気持ちをシェアして、吐き出して、消化して、前に進もう。Go ladies!