年収1000万ママ 仕事はつらいよ

キャリアも結婚も子供も手に入れたけど、もっと幸せ感じたくて、もっと楽に稼ぎたくてもがく日々。

日本で稼いでちゃ、世界で遊べない。

家族でドバイに来て思ったこと。

日本で稼いでちゃ、だめだ。今の日本経済や円安では、普通の日本人の稼ぎでは到底ドバイで遊べない。この豊かさ豪華さ楽しさは味わえない。子どもたちも、今のまま日本の公立学校に通わせて普通の日本の教育を受けていたらだめだ。どこかで英語の教育に切り替えて、海外で稼げる人にならないと、自力ではまたここに来られない。

 

***

ドバイでも有名なファミリー向けの巨大ホテルAtlantis(アトランティス)に泊まって、今日は併設されているこれまた巨大なウォーターパークAquaventre(アクアベンチャー)で遊んだ。

海に沈んだ伝説の島をモチーフにしたこのホテルは、至る所にマーメイドやトリトンや貝殻やタツノオトシゴのモチーフがちりばめられて、まるでディズニーランドのアリエルのアトラクションのお城が本物になったみたい。エンターテイメント性に溢れる派手なコンセプトでも、デザインや素材が高級な作りで、しっかりラグジュアリー感に溢れているのがすごい。

アクアベンチャーも、ものすごい種類と数のウォータースライダーや子ども向けの水のアスレチックは日本ではありえない規模。施設内に流れるプールが張り巡らされて、大人も子どもも大きめの浮き輪に乗って、ぷかぷか浮かびながら施設内を回遊できる。途中に大波や激流下りのようになってる場所もあって、最高に面白い。とにかく、度肝を抜かれることばかり。こんなすごいホテルや施設は日本にはない!

ホテルも建築もエンターテイメントも、ドバイには世界ナンバーワンのものがたくさんあって、一度は見る価値のあるものばかり。

 

でも・・・ホテルにもウォーターパークにも日本人がほとんどいない。アトランティスでは日本人を全く見ず、アクアベンチャーでは他に2組見かけただけ。観光客は中東やインドの富裕層風のファミリーや欧米人やロシア人らしき人たちばかりでアジア人自体も少ない。

 

そりゃそうだよね。ドバイ旅行はお金がかかる。エミレーツの航空券はエコノミーでも、家族4人で100万円した。ホテルは一泊12万円近くする。昨日の夕飯も、ホテルのモールにあるカジュアルなピザ食べ放題のレストランでもピザとドリンクで4人で2万円以上だった。

 

ドバイだけじゃない。円安で、ハワイやニューヨークでも、日本人にとっては物価がものすごく高いらしい。取引先の部長さんが、去年プライベートでニューヨークに行ったら、ラーメンと餃子で2人で一万円したと言っていた。有名ブロガーのちきりんさんも、今月行ったハワイでパンケーキの朝ごはんが2人で一万円以上したと書いていた。

 

もう、普通の日本人の稼ぎじゃ、海外で贅沢な旅行を楽しむのは本当に難しい。一回の旅行で150万円〜200万円も使える世帯はあまりないし、そんなお金があれば子どもの教育にお金を回すうちが多いだろう。たとえ年収1000万円でも、現地の通貨に換算して物価と比べると年収600万円くらいの感覚で、普通の人だ。日本で稼いでいては、海外で自由に遊べない。

私だって、今日本でそこそこ稼げているのは、香港で9年間働いて年収を倍にして帰ってきたから。香港の給与水準は日本より高い上、円安が進んだから、日本円に換算した時の給料はどんどん上がった。東京でも外資系企業でマネージャーとして働いて、外国人社長や同僚と英語で張り合いながら仕事をしているから、英語が話せない同僚と比べるとかなりもらっている。

 

***

日本の親たちはもっと世界を知った方がいいと思う。そうしたら、子どもがどんなスキルを身につけた方がいいのか、もう少ししよく見えてくるはず。日本式の教育システムでどんなに頑張っても、海外で自由に遊べるほどは稼げないし、海外で稼げるようにもならない。

都心で区立の小学校に通う長女の同級生の親たちは、大手日本企業のサラリーマンで共働きが多い。教育熱心で子どもが保育園の時から公文に通わせたり、小1から河合塾などの学習塾に通わせているうちが多い。なるべく勉強ができるようにして、いい大学にいれていい会社に就職できるようにと思っているんだろうけど、そうやって親の思い描くコースを歩んだとしても、今の日本じゃ稼げてもたかが知れている。親たちも、子どもが自分たちと同じくらいか、少し多く稼げるようになったらいいと思ってるだろうから、せいぜい600万〜1000万くらいだろうか。それじゃ、世界が見れない。海外の高級リゾートに泊まれない。

 

もちろん、日本にいる分にはそんなに稼がなくても充分快適な暮らしができるし、コンビニやファミレスでものすごく美味しいご飯が安く食べられる。ユニクロはデザインも素材もいいし、狭いマンションでも快適に設計されている。海外旅行しなくても、国内でいい観光地はたくさんある。でも、それじゃつまらないと私は思う。世界はどんどん進化していて、素晴らしい建築やデザインやサービスやエンターテイメントで溢れているのに、それを体験しないなんて。

海の向こうにはもっともっと面白いものがある。発見がある。だからやっぱり日本を出なきゃ。

さあ、明日は朝から砂漠ツアーだ!


Go ladies! 

f:id:yokubarie:20240430012128j:image

アトランティスホテルのロビー。