年収1000万ママ 仕事はつらいよ

キャリアも結婚も子供も手に入れたけど、もっと幸せ感じたくて、もっと楽に稼ぎたくてもがく日々。

GWまでに仕事終わるか不安

どうしよう、ゴールデンウィークに家族でドバイに飛ぶまで後5日間しかない。

無事に仕事終わるか、ものすごく不安。

 

おかげで、この週末は土日とも仕事しちゃった・・・。

今年売上が落ちてる顧客についてのプレゼン資料作って、並行輸入業者の対策を法務の人に相談して、月曜のミーティングをセットしてと、家事と子どもの面倒の合間に、自宅のダイニングテーブルであれこれこなす。

 

日曜日の朝には、正直に夫に今日は仕事したいから子どもたちを連れ出して欲しいとお願いした。夫が娘2人を、近所の公園&ショッピングモールでランチ&図書館に連れて行き、夕方まで家を開けてくれた。

 

本当は週末は家族とのんびり過ごしたから仕事はしたくない。でも、心配してもやもやして、子どもと遊んでいる時も不安だらけでいるよりかは、割り切って仕事してしまった方がすっきりする。

 

子どもを産んでからは、きっかり平日の9時〜6時までオフィスで働いてそれ以降は一切仕事しない、メールも見ない、週末は仕事はしない、そういう働き方をしていた時期もある。とくにコロナ前、香港に住んでいた頃は家に住み込みのフィリピン人メイドがいたので、昼間子どもはメイドに預けて、定時の間は仕事に集中していた。そもそも香港で勤めていた会社はフレックスも在宅制度もなかったし。

 

でも今は、ハイブリッドスタイル。仕事の時間とプライベートな時間を状況に応じてミックスしている。

朝から出勤しても、4時に会社を出て保育園に次女を迎えに行って、その後家で仕事する。小学生の長女の下校時間が早い水曜日は在宅勤務にして、家にいてあげるようにする。

自分の美容は週末の時間を取りたくないので、在宅勤務中の昼時間に近所のネイルサロンに行ったりもする。その代わり、仕事が忙しい時には週末仕事したり、時々は平日の夜子どもが寝た後に仕事することもある。

 

今の会社はフレックスで在宅制度もあるし、私は営業職かつ管理職なので比較的自由が許されているのでありがたい。

売上で成果を出しているし、必死に仕事しているから勝手にさせてよ、という気持ちもある。

 

とにかく今週はやれることしっかりやって、エンドレスなTO DO LISTを少しでも減らしてから、飛びたい。旅行中、仕事の不安でもやもやしたくない。

 

がんばるぞ!Go ladies!