年収1000万ママ 仕事はつらいよ

キャリアも結婚も子供も手に入れたけど、もっと幸せ感じたくて、もっと楽に稼ぎたくてもがく日々。

今日は会議で怒鳴られずにすんだ!

毎週火曜日は気が重いWeekly Sales Meeting。ある各部署の責任者や、私たちセールスマネジャーが30人くらい集まって、ジャパン社のトップであるイタリア人GMに自分の担当顧客の前週の売上を説明する場。

 

私の担当で、3月までの第一四半期で売上が落ちている顧客があったので、つっこまれたらどう説明しようと朝からどきどきしていた。幸い、会社全体の売上がよく、GMの機嫌が良かったこともあり、私の担当顧客についてはほぼ話題にならずに無事に会議が終わった。ほっとした!

 

***

というのも、1月後半から3月前半にかけて、毎週毎週私だけイタリア人GMにみんなの前で怒鳴られるという一幕があったから。

私が顧客の店舗に訪問していない(私管理職ですけど!)、私の担当顧客が値引き販売をして市場を乱している(卸先の販売価格のコントロールは法律上できないですけど!)、一部は取扱ブランドの売上が落ちているのは店頭のディスプレイが悪いから(生産の問題で売れ筋商品が入荷してないんですけど!)というように、なんやかんやで責められた。

※ちなみに会議は英語です。

 

無茶難題言われ厳しく叱責される私に、周りも心配そうな雰囲気。入社してから2年、1番大きい担当顧客の売り上げが毎年前年比50%以上で伸びていることもあり、GMには評価してもらってきたし、明るいキャラで会議やプレゼンもそれなりに上手くこなしてきた。でも、昨年末にとある一件でGMの逆鱗に触れて以来、私に対する風当たりがものすごい。その一件も私としては会社の指示に従っただけのことだったのに。もともとかっとなるタイプの人で、怒鳴ることはしょっちゅうだから、社内で役職があって英語ができる人なら誰もが経験していることではあるけど・・・。

 

耐えられなくなって、先月末に別の部署の古株のベテラン社員さんをランチに誘って相談した。

そこでアドバイスされたのは、「今は耐えるしかない。自分が悪いわけじゃないのに怒られるってことは、そこに自分が必要とされている課題があるってこと。チャンスだと思いなさい。向こうは怒鳴られた後のあなたの反応を見ている。不服そうな顔をしたら余計に攻撃されるけど、逆に素直に"わかりました!おっしゃる通りです!すぐ対応します!"という態度を見せていれば、そのうち攻撃対象が他に移って行くものですよ。」

確かにそうだよなぁ。さすがに経験が長く豊富なベテランの言うことは重みも深みも現実味もある。少し救われた気分になった。

 

***

そんなこんなで、ここ数ヶ月耐えてきたけど、今日は怒られなかった!

会議の途中で、私の顧客についてGMがジョークを飛ばす一面もあったし。

このまま平和な会議が続きますように。また怒鳴られても冷静に対応できますうに。

 

がんばるぞ。Go ladies!