年収1000万ママ 仕事はつらいよ

キャリアも結婚も子供も手に入れたけど、もっと幸せ感じたくて、もっと楽に稼ぎたくてもがく日々。

上司のこだわりにつきあって21時まで働いた・・・。

夜9時過ぎに会社出て今帰宅の地下鉄の中。

疲れた。お腹すいた。今日はランチ行く時間なくて部下にコンビニでおにぎりを買ってきてもらった。

帰って明日の商談用のプレゼン仕上げなきゃ・・・。

 

***

明日は新商品の展示を見に、大きな取引先のバイヤーが来社する。

ディスカウントストアチェーンなので、ブランディングの観点からはあまり上等な販路ではないけれど、売上は社内でもトップ5に入る卸顧客。とにかく大量に買ってくれる。

他にもっと優先順位が高いはずの顧客もいるのだけど、なぜか上司はこのアカウントに並々ならぬ情熱を持って取り組んでいる。先方のバイヤーと仲がよく、お互いの自宅も近いらしい。元々担当していたマネージャーが入社後たった1年半で辞めてしまったため、1年ほどマネージャー不在で、営業部長である上司自ら管理をしていた。でも、それでは仕事が回らなかったので私に白羽の矢が当たって、半年前から元々自分の担当アカウントに加えて、この顧客を担当している。私にとっては2番目に売上の高い顧客だけど、ものすごく手のかかる取引先で、勤務時間の7割はここに取られている。

 

***

彼らはディスカウントストアなので、展開ブランドや新作商品のすべてを納品できるわけじゃない。売れ筋はのぞいて、ブランドチームから許可が出た商品だけを提案する。

いつもは大きな会議室に商品を並べてバイヤーを呼ぶけど、今回は急だったために会議室が空いておらず、オフィスに併設しているショールームを使うことに。

その顧客の取り扱いブランドについては、納品不可の商品を取り除いてバイヤーに見せるつもりでいた。ショールームにはうちの会社が取り扱う全ブランドがキャンペーンポスターと一緒に展示されているけど、取り扱ってないブランドについては、質問されても「販売できません」「本社から許可がおりまさん」と説明すればいい。他の取引先に対しても、会社の規模や店舗立地やイメージに応じて展開ブランドを決めているので、なんらおかしなことでもないし、通常の商習慣として問題もない。

でも上司の考え方は違った。「先方が取り扱いしていないブランドは見せたくない。全部隠せ!」え?うちの会社の扱ってるブランドは先方も知ってるし、一部のブランドだけ卸してるのも承知ですけど、わざわざなんで隠すの?「これも売ってと言われたら面倒臭い」いや、普通に断ればいいでしょ。お互いまともな会社なんだから。「必要ない什器も全部片付けろ!」え?そもそも、ショールーム使えばっていったのあなたですけど?「取り扱いブランドも、納品できない商品が写っているからキャンペーンポスターも外せ!」ホームページ見れば誰でも見える画像ですけど。。。

 

結局、ショールームを彼らのためにすっかり作り替えることに。取り扱いのないブランドの全商品をダンボールにしまって、ポスター外して、什器やテーブルとイスをを動かして、提案できる商品を並べて。上司とわたしの部下2人と、関係のない別の営業さん2人も巻き込んで、夕方6時前から取り掛かって、結局9時過ぎまでかかったよ。

 

正直意味わかんない上司のこだわり。なんで普通の顧客にするような、ストレートなコミュニケーションができないんだろう。お互いの事情を正直に説明すれば納得できるはずなのに。隠せだの見せるなだの教えるなだの、無かったことにしろだの。

 

疲れた。とりあえず家ついたので、ご飯食べてお風呂入ってから考えよ。。。

 

Go ladies!